犬のしつけ DVD 無駄吠え トイレ 散歩

犬のしつけ完全版~無駄吠え、噛む、トイレの悩み > スポンサー広告 > 犬のしつけは○○すれば上手くいく!> 犬のしつけ体験談 > 犬のしつけは○○すれば上手くいく!

プロフィール

青井すず

Author:青井すず
都内で獣医師をしています。

ただペットの病気を治すだけではなく、
飼い主さんと愛犬のよりよい関係づくり、
快適なくらしのお手伝いをすることも
大切な役目だと考えています。

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


--年--月--日(--)


犬のしつけは○○すれば上手くいく!

2014年08月22日(金)

20140822.jpg


まず最初に、
犬の「問題行動」とよばれるのは、
どんな行動だと思いますか?

今回は、
よくあるケースを分類してみました!

<家の中での問題>

家族になつかない
苦手な家族に噛みつく、威嚇する、吠える
電話や外の音に吠える
掃除機に吠える
興奮して家中走り回る
所かまわずおしっこをする
うんちを食べる

<同居犬との問題>

犬同士で急にケンカが始まる
飼い主に攻撃的になった

<来客時の問題>

ドアベルに吠える
開いたドアから飛び出す
来客に飛びかかる
来客に威嚇する、噛みつく

<散歩中の問題>

リードを引っ張る
まともに歩かない
拾い食いをする
犬や人とすれ違うと吠えまくる
犬や人に飛びかかる、噛みつく

これらに全部当てはまる子もいれば、
どれにも当てはまらない子もいます。


家では問題なくいい子だけど、
散歩や他の犬は苦手という場合もあります。

(その逆は、まずありません。)

また、
最初は上手くいっていたのに、

他の犬を飼いはじめたり
家族が増えたりしたのがきっかけで
問題行動がみられるケースも多いですね。

上記にあげた中で、
拾い食い、排尿、食糞の問題以外はすべて。

じつは、
あるひとつのことが原因となっています。

それは・・・

「興奮」です。

ドアベルや野外の音、苦手な人、
同居犬、来客、散歩などは
この興奮のスイッチに他なりません。

なので、
飼い主さんが犬の興奮を察知し、
コントロールする方法を学ぶことで

かなりの問題に対処することができます。


同じ犬でも問題行動の程度がちがうのはなぜか?

それは、
興奮する対象や、興奮レベルのちがいです。

犬によっては
人が興奮の抑え方や抑えるべき時を教えて、
手助けしてあげる必要があるんです。


興奮の見つけ方、抑え方は
各問題の対処方法と合わせて順番に
お伝えして行く予定です!

犬も人も落ち着いて、
ゆったりとした暮らしを手に入れましょう!

関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
美しいウエストライン
